賛助会員を募集しています♪ 会員についてはこちら!

抱っこひも選びガイド刊行のお知らせ

お知らせ
お知らせ

今や乳幼児のいらっしゃるご家庭には必需品とも言える抱っこ紐。しかし、その種類は実に多種多様で養育者はどのように選ぶべきか迷うことが往々にしてあると思います。そこで、一般社団法人日本ベビーウェアリング協会が、「あなたと赤ちゃんにあう 抱っこひもの選び方ガイド」を作成しました。乳幼児の親子が安全で快適に使える抱っこ紐を選べるようになる、道標となることを期待しています。

抱っこ紐の選び方ガイドとは?

「あなたと赤ちゃんにあう 抱っこひもの選び方ガイド」は、抱っこひもの選び方や子どもの発達について解説したガイドブックです。どのような背景の養育者でも、手に取って読みやすいことにこだわり、平易な表現を用いています。詳細は以下の刊行物のご案内ページでもご覧いただけます。

以下PDF画面の左下矢印でページ操作して全ページ閲覧いただけます。

作成に関わった人々

主な編集作業は抱っこ・おんぶの専門家であるベビーウェアリング・コンサルタントや、乳幼児に深く関わる、助産師、保健師、保育士らが担当しました。整形外科・小児科の医師と理学療法士の先生方3名からの監修を受けました。監修の過程では、医学的な意見に加え、冊子の見やすさ、盛り込む内容の適切な分量などについても多くのご助言をいただきました。監修の先生方からは、改めて、コメントなどをいただく予定ですので、お楽しみに!

助成事業としての印刷・配布

一般財団法人日本宝くじ協会様の助成を受け、冊子本体の印刷・全国の県庁所在地を中心とした自治体、子育てひろば、BFH等へ送付しました。波及効果も大きく、配布先からさらに近隣の助産院や医療機関へ配布される事例なども伺っております。助成事業について詳細は下記ページからご覧いただけます。

どこで入手できるの?

発注ページは以下のページからお願いします。また、一般のパパ・ママで近隣での入手をご希望の方は、お問い合わせフォームからご連絡ください。お調べいたします。(2024.3.11更新)

発注ページはこちら

最後に

抱っこひもは、子どもの発達や養育者の心身にも大きな影響を与えるため、選び方には十分な注意が必要です。当団体が作成した「あなたと赤ちゃんにあう 抱っこひもの選び方ガイド」をぜひ手に取ってみてください。

※当冊子及び当協会は、新生児期に抱っこ紐を長時間使用することを、積極的に推奨しておりません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました