賛助会員を募集しています♪ 会員についてはこちら!

【開催報告】快適抱っこの相談会 in 大阪

お知らせ
お知らせイベント案内イベント開催報告

◆チャリティ相談会再開◆

大阪市鶴見区で定期開催している「チャリティ企画 もっと楽に! 快適抱っこの相談会」 緊急事態宣言で中止になっておりましたが、11月7日(日)約3ヶ月ぶりに開催することができました。今回は、グループ講習と交流会の2部構成で開催しました。この日は休日ということもあり、お二人のパパさんを含む3組のご家族が来てくれました♪ 以前ご参加くださったママたちから、中止の間に、次回開催希望のお問合わせを頂いておりましたので、この日の相談会はリピーターのご家族で満席となりました。 開催場所のTSURUMIこどもホスピスは大きな緑地公園の一角にあるのですが、会場周辺の木々もほんのり色づき始め、秋の訪れを感じました。当日はとっても良い天気に恵まれ、会場でのイベント開催も相まってとっても賑やかな雰囲気の中での開催となりました。

◆グループ講習◆

リピーターご家族2組、まずは今の抱っこの状態をチェック! お二方とも一枚布の抱っこ紐、ベビーラップを愛用されていらっしゃいました。まずは普段通りの抱っこの状態を拝見し、しっくりきていない箇所などをヒアリングして、改善ポイントやもっと快適になるコツをお伝えします。 この日は初めてのおんぶに挑戦!! ベビーラップのおんぶではお子様を背中におぶう方法が3種類あり、受講者様とそのお子様に合わせてより安全で快適な方法をご提案しました。
最初はリアルな大きさの赤ちゃん人形で練習し、おんぶの手順がしっかり身についたところで実際のお子様で再度練習。 お人形とは違い実際のお子様はキョロキョロパタパタと動き悪戦苦闘されているお姿もありましたが、最後はしっかりおんぶできました!初めてのおんぶに戸惑っていた赤ちゃんも、装着後落ち着いたら、気持ちよさそうに眠りに落ち、スタッフも癒されたひとときでした。

◆交流会◆

交流会では、講習に行くほどではないちょっとしたお悩みや、色々な抱っこ紐を試着してみたい方、また抱っこやおんぶを含めた育児の話ができる場になればと開催しています。
講習が終わり交流会で一息ついた時、お姉ちゃんと講習を見学されていたパパさんは、「僕もやってみます!」とベビーラップ初体験。 最初は赤ちゃん人形で、その後3歳のお姉ちゃんで挑戦。弟君より体重があるお姉ちゃんでの抱っこでしたが、「これ楽ですね」とのコメントもいただきました。その後、講師がお手伝いをして、おんぶも体験。 パパに抱っこやおんぶをされた、お姉ちゃんの笑顔がとっても嬉しそうで印象的でした♡ 交流会からご参加のご家族は、以前抱っこのお話を聞き、購入前にいろいろお試ししたいというご希望でいらしてくださいました。ベビーラップや、ハーフバックルタイプの抱っこ紐をお試しいただきました。

◆試着のススメ◆

実際に様々な抱っこ紐の試着が可能なところも、会場開催ならではのメリットです。
抱っこ紐は、パパやママ、お子様の体型や、好み、ライフスタイル、重視する事等々、人それぞれ違いますので、購入前のご試着をオススメしております。 ※ご参考:当相談会で体験可能な抱っこ紐リスト(リクエストに合わせてお持ちします。) 交流会の途中には、TCH様のイベントできていた道化師二人組が中庭に登場‼︎ 会場内の参加者の方々、講師をはじめみんなで道化師さんと交流する場面もあり、イベントの日ならではの楽しげな雰囲気でこの日は終了することがきました!

◆今後の予定◆

抱っこやおんぶはお子様の成長によって悩みが日々変わります。 ありがたいことに当相談会には成長に合わせ、繰り返しご参加いただく方が多くいらっしゃり、告知の前に満席が続きました。 しかし、初めての方にも気軽にご参加いただきたいと考え、2021年度の後期日程からは参加対象の方を開催日によって分けさせていただきました。快適な抱っこの基本的なお話や、今お手持ちの抱っこ紐を快適に使えるようになる、調整などのお手伝いもさせていただいていますので、ぜひお気軽にご参加ください。

 ※初めての方優先日と、受講2回目以降の方優先日があります。

次回開催は12月17日(金)、初めての方優先日となります。お席に空きがありましたら、2回目以降の方の個別相談を承りますので、お問い合わせください。 (お問い合わせメール:workshop@babywearing.or.jp

ご参考URL

あそび創造広場TURUMIこどもホスピス
https://www.childrenshospice.jp/ ほぼ日・ほぼ日の学校長だより(No.146)「『深く生きる』ということ」
https://www.1101.com/gakkou_ml/2020-12-17.html

コメント

タイトルとURLをコピーしました